忍者ブログ

[PR]

2024年03月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず、一つ目

2011年08月18日
こんばんは、最近すごい暑いですね~。

しかし、最近Gメンの活性は暑さに比例して上がってるんではないでしょうかね。

一年生同士で釣りに行ってるみたいだし(すばらしい)、山口も初シーバス(24cm)を釣り上げ、川田とシュウはどっかの釣具屋主催の亀山湖の釣り大会に出場したようだし(釣行記を書きましょう)。


なにより、田代!進路決定おめでとう!ふつうにうらやましいです!!


しかも、TWIN POWER 4000XG なる私が今まで触ったことがないようなリールまで購入して今からさらに夏をEnjoyしようというのがヒシヒシと伝わってきますね~。うらやましいですね~。

一方、私のほうは、昨日やっと一つ目の院試が終了して、なんか生きた心地がしていません。

釣りにも行ってないので釣行記は書けませんが、試院体験記ならかけるので、誰も望んでいないでしょうが、自己満足のため書きたいと思います。

東工大試院体験記

初日

外国語(英語)の試験でした。試験はあるもののTOEICのスコアを事前に提出しており、どちらか良いほうを採用するというものでした。

私はTOEICのスコアの採用してもらうの狙いでほとんどこの外国語試験の対策とかは特にしませんでした。というかする時間がなかったです。

当然試験自体は対策もしてないのでひどい内容でしたがまあ予想通り。

TOEICをまじめにやっておいて良かったと思いました。

二日目

この日は一日試験で午前と午後の二部構成で合計5時間のテストでした。

午前は線形、微積、力学、電磁気、物理化学?、固体物理学(拡散)でした。

これが、いままでの傾向とは違う問題が多くて、個人的には問題も難しくなっていた?と思います。固体物理学に関してはもう暗号みたいなもんで、過去問してるだけでは絶対に解けるものではありませんでした。

あくまでも個人の意見ですが・・・。

まぁ6問中解けたのは良くて2~3問くらいで、よくはありませんでしたがまあ健闘したと思います。

昼休みは、コンビニ弁当を食いながら午前中で出鼻をくじかれたんで、午後で巻き返すと気合を入れなおしました。

そして、午後

金属系の問題で受験したので、専門分野の問題でした。これは一部を除けばだいたい例年どおりの傾向で5問中良くて3~4問は解けたのではないかと思いますが、おそらく周りとは差はつかないないように感じました。午前中に比べれば、まだかなりマシなほうでした。



総括

全体的に、すごい中途半端な感じになりましたが、まあやるだけのことはやったし、何回、今回の試験受けたとしても結果は今回と差はないと思えるので、後悔はぜんぜんありません。とりあえず、これが自分の今の実力ということで理解してます。


私は指定校推薦という免罪符で大学に入学したので試験は高校受験以来で、かなり懐かしい?感じでした。

しかし、何度もいってしまいますがTOEICをやっておいて本当に損はなかったと思います。英語ができるようになったとかはまったくおもいませんが、ただ院試や就活?に必要なものだとわりきり

・点数がいいと優遇措置が取られる場合がある。
・何度も受けられる。
・対策本もたくさんあるので点数を上げやすい


という点から、今回のようなテストのときはかなり助けになるような気がします。合格していること願ってますが、まったくどうなるかわかりません。回り次第ですかね。それもどうかと思いますが・・・。


しかしあと少しで、釣りが再開できると思うとワクワクがとまりません。


ダイワからNewカルディアの情報がリリースされましたね。値段も手ごろだし、実際に触ってみないとわかんないけど、なんかよさそうな気がします。T3もブレーキ?に不具合があるらしく早速リコールされてますが、実際に触ってみたいですね。


とりあえず、あと二つ院試が残ってるので、このまま8月末までがんばりたいと思います。長文失礼しました。あースッキリした。



おわり
PR
Comment
無題
結構いい感じじゃね?
相対評価だから周りの結果次第だけど半分出来てれば受かるんじゃないかな。
後は口頭試験に呼ばれる順番がどうかかな。
No title
そういってくれると、まだ精神が安定するよw

とりあえず呼ばれたらほぼ合格だし、もう進路が決まればどこにでもいかせてもらおうと思います。
無題
長丁場お疲れ!

院試のことはなにもわからないから

頑張れ!

しか言えないけど、あと少し頑張れ!
No title
ありがとう!

受かった約束どおり、Newカルディアかってくれよー^^
No title
試験お疲れ様です!
釣りという誘惑に打ち勝ち、勉強に励むなんてとても尊敬します!!
是非、下半期は一緒に釣行しましょう(^^)
No title
院試頑張ってください!!
次一緒に釣りに行けるのを楽しみにしてます。
No title
いつの間にそんなに頑張ってたんだな、お疲れ様!

あと一息、頑張ってくれ!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: